本棚.org
本を探す

 

掲示板
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | 類似本棚 | ヘルプ

犯人に告ぐ

雫井 脩介
双葉社
ISBN: 4575234990  bookweb, Amazon, WebCat, 新書マップ
カテゴリ
評  価
コメント
SKZ : ※amazonのレビューにも勢い余って書いてしまいましたが(^^;

単行本が刊行されたのが2004/7、もう3年も前のことらしい。
文庫化もされ、映画化も決まり、売れに売れているらしい本作。図書館で難なく入手でき、一気に読んだ。「火の粉」を読んだ時点で、ストーリーテリングの上手な作家さんだなあという印象があり、この作品でもその上手さがなお一層際立っていた。文句なく星5つ、といいたいところだったが、ちょっとルールを変更させてもらい、満点を星6つ、にさせて頂こうかと。面白すぎる。
「劇場型犯罪には劇場型捜査を」主人公である捜査官巻島と、見えない犯人=自称〝デッドマン〟。単なる二人の対決を描いただけではなく、つまるところ巻島 vs 上司の植草課長、vs 曾根本部長、vs 画面の向こうの視聴者、vs 6年前の因縁。巻島を中心としたそんな対決軸がときにゆっくりと、ときに急流のごとく展開されていく。
そして「脇役」と簡単に表現してしまうには惜しい魅力的な登場人物の面々。巻島の家族も然り、忠実な部下である本田や津田長、引きのいい〝チョンボ〟こと小川かつお。彼らがこの決して短くない物語を存分に演出してくれる。
久しぶりに、読み終えた瞬間にもう一度読み返したくなる本になった。ここ数年で一番の傑作。トヨエツが主役を張るらしい映画も是非見てみたい。
 こ れ を 読 ま ず し て 何 を 読 む ?
びー玉 : ぐいぐいと引き込まれて、一気に読んだ。最初の事件の被害者の母に泣きながら謝罪するところに、じーんときた。
他の本棚 aya, じま, SKZ, さをり, 井上裕太, びー玉, 日本一怖いブック・オブ・ザ・イヤー2005, とむの棚, perfect.orange, nozz -2007

最終更新 : Fri Feb 11 13:08:11 +0900 2005